紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • フィクションかもしれないけど、いつも楽しませていただいている柿柳先生のエントリから。

研究生活上のtipsである。

 最近は外部評価だの内部評価だの、いろいろとうるさいから、業績一覧をよく求められる。そこでその時に面倒にならないように。

 わたくしは何らかの成果が出たら、ただちに業績一覧を改訂することにしている。もちろんなかなか毎回とはいかないのだが、あまり貯めないようにしている。論文が雑誌の載ったときなどがチャンス。現物がそこにあるわけで、すべてのデータは目の前にある。特にページ数が大事。1つの追補ならば簡単だが、年度末にまとめてというのはしんどすぎる。

 そうすればいつの間にか、かの報告書などスイスイと書けるのである。

 学会報告をしてもだな。カテゴリ別にすべて記入しておく。後は求められた分量に応じてカットするだけ。ただ論文の要約はさすがにやらない。最近は200字とか400字で要約を付けろなんて形態もあるから、これには対応できない。

 ただ主要業績については、いくつかの文字数で要約は創ってあるが。

 これであなたもすぐに就職可能/転職可能。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/11517

  • まずぼくの場合は業績をつくってかないといけないけど。一番最後の一言については、ほんとに「いんしゃっら〜」って感じ。
  • とりあえず、Curriculum Vitaeをas of March 2006に更新(更新できることがすくなかったので)。