紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

ブルートレイン「彗星」廃止

  • 時代の流れとはいえ、子供の頃に熱く萌えていたブルートレインの廃止*1ってなんだかものすごくさみしいです。「彗星」って一番寝台特急らしい名前だな〜とおもってたので、お子様だった頃の僕のアイドルスター。いわゆるファンだったのです。漢字もヘッドマークもかっこよかったし。でも、ついに乗ることがありませんでした。とにかく、長い間お疲れ様でした。
    • (参考資料:http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/suisei/index.htm
      • このHPに写ってる寝台特急用の客車がとてもくたびれて写っていて、なんだか寂しいのです。子供の頃に見たすでに一世代前だった寝台用車両20系の写真よりくたびれてるように見えます。でも、20年くらい前は華やかで、子供たちのアイドルという感じだったんだよねえ。しくしく。
  • もう高校のエイゴの授業で動名詞と現在分詞の説明をするときに、「オハネ25はエイゴでいうとこのsleeping carなわけだけど、寝てるんじゃなくて、寝るための客車だから、このsleepingは…*2」とか説明するテツな先生も、それがわかってにやにやするテツ要素たっぷりな高校生とかってすくないんだろうなあ。

ブルトレ「彗星」廃止 JR、秋のダイヤ改正発表

  • JR各社は5日、寝台特急ブルートレイン「彗星(すいせい)」(京都−南宮崎)を廃止するなど、10月1日のダイヤ改正を発表した。
  • 彗星は1968年に営業運転を開始。最盛期の74年には1日当たり5往復が走ったが、新幹線や飛行機に押され、乗客は年々減少、昨年度の平均乗車率は30%に落ち込んでいた。(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000128-kyodo-soci

*1:あさかぜ」も「さくら」も廃止になっちゃったな〜。

*2:動名詞でよかったっけ?