紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • とこり(id:tokori)さんが引田天功(二代目)のことを書いてて、イリュージョンなのは彼女の頭の中、とコメントしてあったのに激しく同意する朝。(大丈夫か、この人/てるりん、逝く - しゃべりたがる私のINPUT★OUTPUT
  • とこりさんとこからリンクにいって、衝撃の天功伝説の数々をチェック。(2005-03-10 - ☆すいか ばら すみれ☆)このなかの、天功アニメならトルコで観た事があったりするんである。
  • アメリカ資本のアニメチャンネル(ケーブル)で、火吹いたりするセクシー衣装の魔法使いのお姉さんが活躍するアニメやってる〜とか思ってみてたら、番組の終わりに生天功がでてきて、あの魔女って天功だったんだ〜とかいうことに気が付いた。生の方のメイクも魔女っぽいわ。頬骨がでてるあたりとか、生天功と何気に似てたんだけど、いわれなければ全然気が付きませぬ。まさに手品と魔法の区別がないところがまさにイリュージョンという感じの天功アニメなんである。
  • 同類のアニメに、ジャッキー・チェンのアニメってのもあって、アニメになったジャッキーが大活躍するアニメもトルコでは同じ時期に放映されてたよ(2002年とか2003年とか)。ジャッキー・チェンってこういうとこでもがんばりながらハリウッドでの地位を築いてったんだな〜と、こっちの方は感慨にふけりながらみてしまったんだけども。。