紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • はーまいおにさんの鴨の丸ごとロースト 
  • 曰く、「簡単な割には見栄えがよく、聞いた感じもよろしく、男の下心料理ナンバーワンだわ!」とのこと。うちの掲示板は100件過ぎると消えるので、ここにのこしておきましょ。はーまいおにさんありがとう!
  • 必要なもの
    • かも(丸ごと一羽)
    • テキトーなハーブ(荒引き胡椒や、ミックスハーブや、バジル、あたりが相性がいいようですが、生姜やシナモンも実は悪くないです)
    • オレンジ(たくさん)
    • 気が向いたらハチミツ
  • 作り方
    • 1.オーブンを175c(350F)程度に暖めておく。
    • 2.よく洗ってある鴨に塩コショウをし、ハーブの類をすりこむ。
    • 3.オレンジを半分(あるいは4分の1)に切って、かもの中に詰め込む。
    • 4.ハチミツをつかいたい時はかもの上に満遍なく塗り、その上から絞りたてのオレンジの汁を掛けておく。
    • 5。胸側を上にしてオーブンで30分ほど焼く。その後ひっくり返し、温度を下げ(300F程度150c)アルミホイルをかぶせたまま2-3時間ほど焼く。
    • 6.絞りたてのオレンジの汁、摩り下ろし生姜、(好みでマスタード少々)ワインビネガー、砂糖あるいはハチミツにブランデーをソースパンで暖めブランデーソースを作る。
  • つけあわせなど:これに近くのスーパーで買ってきたサラダをあわせ、バゲットを温め、マッシュトポテトあたりが加わればフルコースです。デザートはさっぱりとソルベがよろしいでしょう。ということでがんばってみてください♪
    • というか、作ってくれないのね。(T_T)ブランデーって料理以外に使いそうにないなあ。一人で食べる料理じゃないけどおいしそ〜。(^^)