紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

ルーヴル美術館(その2)~オーバーツーリズム

近年、世界各地の有名な観光地では、訪れる観光客が増えすぎることがオーバーツーリズムと呼ばれ、問題視されるようになっています。バルセロナやパリは、この問題の代表例としてよく挙げられます。日本だと京都ですね。ルーヴルにでかけて、ああ、これのことかーと思いました。
f:id:piedpiper:20190708112129j:plain
とにかく、笑っちゃうくらい人がいました。特に午後からどんどん人が増えていき、入り口には恐ろしいくらいに長い行列ができていました。展示室全体が埋まるほどではありませんでしたが、有名どころはやはり常にすごい人だかりです。

f:id:piedpiper:20190708112818j:plain
山のような人だかりに先には…
f:id:piedpiper:20190708123747j:plain
ダヴィンチ作「モナリザ
f:id:piedpiper:20190708131341j:plain
「ミロのヴィーナス」
f:id:piedpiper:20190708131247j:plain
彼女もセレブですな。
f:id:piedpiper:20190708110819j:plain
サモトラケのニケ