紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2005-07-04から1日間の記事一覧

松子さん(id:zappa)とこで、ジェンダー関連の唖然とするような話が載っておりました。やばいですねえ。 ただ、「性差が本質である」なんて考え方はいまどき受け入れられない時代遅れの考え方だとしても、こんどはジェンダーを擁護する側が、生物学的な男女…

次に住む家がほぼ決まり。線路越えるけど、一応今までと同じ生活圏。いままでは線路の内側に住んでたけど、来月から外側。空港行きのバス停がちょっと遠くなるけど、しかたないねえ。 ハウルの「かーする」を見に行くつもりだったんであるが、売り切れという…

個人的に浦和のファンではなかったんだけど、浦和に在籍していたトルコ人選手のアルパイ・オザラン選手(うちの姉と生年月日まるで一緒)が今日帰国だそうです。一年だけの在籍だったんだけど、結構たくさんファンができたみたい。とにかく、お疲れ様〜。次…

書かないといけないことはわかってるんだけど、どう書き始めていいかとか、どういうことを具体的にかくのか、みたいところで詰まって早5日。まだまだ暗いトンネルにいるんだけど、止まってばかりもいられないので、ノート作るつもりで書き始める努力をする…