紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • まずい!熟睡して寝坊したー
  • あした・あさってはゴミ出しで寝坊できないし、徹夜したほうがいいのかな。
  • お役所に届け出完了。
  • ネット関係の工事、地震の影響で今日出来ないかもな連絡きたけど、あさってまでに引っ越し完了予定なのでなんとか今日中に来てもらえることに。しかし本当に来られるかどうかはわからない。心配が1つ増えた。
  • 最寄りの私鉄が夕方の混雑に対応しきれないとして、15時半からの運転休止を発表してた。僕が利用するのは明後日なので、今焦っても仕方ないけど、何がおこっても仕方ない状況だし、オルタナティブを考えないと。JR駅前まで出てバス利用が確実なのかな?心配がもう一つできた。
  • スーパーは商品の補充ができてないようで、品薄がひどくなってきてる。牛乳なんかは東北のほうからもってきたみたいだし、しばらくはムリだよなあと。直接の被害はなくても、間接的な影響がじわじわ出始めている。都市部の生活が地方に支えられてきたことを改めて実感する。むしろ今回の津波で東北の漁業・農業が壊滅状態になっていることは今後の生活に大きな変化がでてしまうことは確実で、そっちのほうも心配になってくる。