紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • どうしてもやる気がおきないことがあって、それをしないとどうしようもないのに逃避してしまって、一気にクリアまでもってってしまったり。ダメダメ(・へ・)…とにかく、5章分くらいまとめて片づけてしまう。今回の主力はマイユニットに、マリク、カイン、カチュア。サポートにシーマとゴードン、ミネルバシリウスナバールとアテナは闘技場の稼ぎ頭。
  • プレイ後感想としては、前回のリメイクと比べるとずっといいリメイクになってた。サイドストーリー的に新しく入った要素も、そんなにムリはないし。ガーネフの悪さが際立つ感じなのがいい。ただ、出撃枠が少ないことを考えると、ちょっと仲間になるヒト多すぎ。しかもナイト系ばかり…。これじゃ山のよーにあるらしい支援会話もなかなか聞けない。出撃枠15人くらいはほしいとこ。ユニットの成長率が基本的にいいので、気まぐれで育てても大体は育つ感じ。それでも苦労するのは特にアランさんとかバヌトゥさん?
  • 2週目はハードでマイユニットは女の子に。剣士にしたけど、今はソシアルに転職ちぅ。まだまだ先の話だけど、一番最後の竜のとこ、ハード以上の増援の設定だと結構めんどうなことになりそうだ。