紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 火曜日すっかりゴミ出しわすれたので、ゴミ部屋になるとこだったけど、今日はちゃんとゴミ出せた。ほ〜。カイシャのヒトしてるほうがこういうの忘れないでやれるのがいいんだけど。
  • 早起きできたのに、そのメリットを生かせないままお昼が近付いてきた
  • 昨日の夜、たまたまテレビ付けたらやってたSMAPの毒トマトドラマ。ストーリーとしてはむちゃくちゃだし、面白いもんでもなかったけど、ある映像を全く違う目的で再編集しなおすってとこは興味深いなーなんておもってそのまま観続けたり。
  • エゲレスにいた時、映像民族誌のワークショップで似たようなことやった。最初にお茶淹れて飲む様子を撮影したあと、別の内容についてインタビューされてる様子を撮って、ふたつ合わせて、そのヒトのことを紹介する内容の映像に編集した。何気ない単調な映像も視点を変えると全然違うものになるという意味ではとても豊かなんだなーなんておもったり、切り口変えることで伝えたいものは変わるのが怖いなーとおもったり。
  • SMAPスペシャルドラマ自体は、ファンでもなんでもないし、そんな面白くも何ともなかったのに、すっかり釣られた感。