紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 話題になっていたので読んでみたり。日本のお風呂にタイムトリップする発想がステキ。映画化するなら最初のきっかけのところとお風呂メーカーのオフィスに行っちゃう話かなあ。

核爆発災害―そのとき何が起こるのか (中公新書)

核爆発災害―そのとき何が起こるのか (中公新書)

  • 10年くらいまえにNHKの特集番組で広島の原子爆弾の被害の話をやっていてとても面白かったのを今でも覚えてるベスト・オブ・テレビ番組の1つなんだけど、それと関係の深い話が書いてある本だったのでいろいろ買う本のついでに買ってみたり。専門的なところは飛ばしつつ。
  • 特に広島には関わりのない人生なのに、なぜか原爆関係のことには興味が向いているらしく、なんか気になってしまう。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

Hiroshima Traces: Time, Space, and the Dialectics of Memory (Twentieth Century Japan: the Emergence of a World Power)

Hiroshima Traces: Time, Space, and the Dialectics of Memory (Twentieth Century Japan: the Emergence of a World Power)