紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 新しい同居人のDO君の入居を歓迎するディナー。他の同居人のDちゃんとC君と一緒にいろいろつくったよ。

自分担当
・きゅうりの中華風浅漬け
・千切りにしたジャガイモの梅和え
・ゆで玉子料理(黄身の部分を別にして、たらこと混ぜて飾り付ける感じ)
・ナスのヨーグルト和え(トルコ料理
・鳥のから揚げ
・エビのグラタン

Dちゃん
・フランスで知ったお魚のスープ−ウマウマ
C君
・アボカドとツナのサラダ
・カマンベールチーズのフライ−これもウマウマ

ごはんのあとは、デザートに
僕が昨晩つくっておいたティラミスと
Dちゃんが作った焼きりんご。

  • 昨日ティラミスの話を書いてたのは、こんな事情があったから。
    • おいしいよーといってもらえましたが、クリームのあわ立て方とか実はまだ良くわかってないので、まだまだ改善の余地ありです。お砂糖を量る道具もいるなあ。*1

*1:今回は新しい袋(250グラム)を開けてつかったんで目分量でもなんとかなった。