紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 10月から同居人になるドイツ人のC君とエゲレス人のD君を呼んで、ディナー
  • デーロン終わって一番暇な僕がごはん作ることになったり(一応自分から手を挙げたよ)。久しぶりにまともに料理したような気分。
  • ってことで、
    • きゅうりの塩もみの中華風(塩もみしたきゅうりをごま油と豆板醤でまぜた)
    • トルコで日本人のお友達におしえてもらったニンジンのサラダ(削ったニンジンにディルを刻んだのとオリーブオイルとレモン汁をまぜる)&葉っぱ各種
    • ゆかりいれたごはん
    • 玉子とコーンとわかめのスープなんとなく中華風
    • マーボー茄子
    • 照り焼きチキンみたいなの(照り焼きソースのつくり方しらなかったんで(ネットで調べろよ)、みりんとお酒とおしょうゆとごま油とタカの爪で適当に作ったタレに漬け込んだもも肉をオーブンで焼いてみた。)
    • デザートにイチゴとアイスクリーム
    • あとワイン数本。
  • ジャパニーズなだけに、オリエンタルなものをって思ってしまうんだけど、いつも似たようなものばかりつくってしまうんで、もっとレパートリーを増やさねば…。求むレシピ!
  • 他の料理を並べたあと、みんなが席についてからスープを出したら、みんなスープを飲み終わるまでは他のものに一切手を付けなかった。そんなところに、やっぱりヨーロピアンというか、ウェスタンなものを感じたりして*1

*1:書き方人類学者っぽくないなー