紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 早朝5時のバスでうどんの国を旅立ち、二つのでかい橋でつながった島を渡り、海に浮かぶ空港へ。
  • 空港でうだうだしてお土産買いをしてたら、搭乗時刻。タバコって1カートンまでなのね。*1
  • 霧の都の空港へひとっとび。席が一緒だったのが、子供だけでロンドンまでいくグループだった。正直ちょっとうるさいと思う時もあったのは事実だけど、子供ってこんなものだね〜なんて、結構許容できてたり。まー向こうがわりとお利口だったのと、自分にも余裕があったからかな。
  • なんか中途半端にねむかったんで、映画は邦画をふたつ。「ブレイブストーリー」と「地下鉄にのって」。「ブレイブストーリー」はぜったい原作からいろいろはしょってそうだなーとおもったんだけど、いわんとするところははっきりしてたので観終わったあとの気分はまあまあよかった。「地下鉄」のほうは、筋とか設定はおもしろいんだけど、主人公にツッコミどころが多くてあんまり共感できなかったような…。
  • 機内食は、チキンのハーブフライがいまいち。あとパスタ*2は、機内食に向かない気がする…。それでも全体としてはまあまあ満足できたり。日本航空オリジナルのゆずのジュースがお気に入り♪
  • 入国審査はやっぱり不愉快。だって係官が無意味にえらそーだし…。
  • 帰りのバスはものすごく中国人の比率が高くて、ちょっと印象にのこった。中国語しか聞こえてこない…。寝て起きて寝て、気がついたら大学町に到着って感じ。

*1:おともだちに言付かった。

*2:2回目の食事でボンゴレビアンコが出た