紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • デーメルにチョコレートケーキ食べにいこうかと思ったけど、浮気してイチゴムースたべた最終日。
  • 早くも最終日。3日って早すぎ。早めにチェック・アウトしたあと、地下鉄乗ってシェーンブルン宮殿へ。ハプスブルク家の夏の王宮だっけ。つっても宮殿の中は10年前に観たので、今回はお庭だけ(無料なんで)。お天気に恵まれたのもあるけれど、とてもキレイ。写真撮りまくり。リスにも会えたよ。
  • その後、ベルヴェデーレ宮殿に行って、クリムトを観たり。シーレはイマイチ趣味が合わないかなと。ベルヴェデーレも外観の一部が修復中だった。もーこんなんばっかりやん!
  • お昼を街で食べたり。それからちょっと街ブラ。中途半端な残り時間で、観光するのも面倒になったので、ゲルストナーでお茶して、イチゴムース食べたり。デーメルにもハシゴしようかとおもったけど、それはさすがに罪深いので、あきらめる。
  • ばんごはんに魚フライサンドを買って、預けてた荷物を取りに宿にいったんもどる。ラッシュアワーなのか思った以上に時間がかかった。予定が押し始めて時間気になりはじめたところで、バス乗り場に行くための路面電車がなかなか来ない。むー。
  • 最初は一駅先まで歩くつもりだったんだけど、途中でタクシー乗り場をみつけたので、そのままタクシーに飛び乗ることに。結果、15ユーロかかったけどバスには余裕もって間に合った。
  • そんなことしなくても間に合ったかもしれないけど、ここでタクシー代けちって間に合わなかったときのことを考えるほうが怖かったんで、よい選択だったんだと思ったり。
  • またまた国境を越えてお隣の国の空港へ。
  • 帰りの飛行機も順調に。夜中の12時過ぎに家に帰り着く。