紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 先週末の韓国対フランス戦のときに、悲壮感漂ってたフランスが決勝トーナメントいけたのとは対照的に、このまま決勝トーナメントにいくぞと盛り上がってた韓国がスイスに退けられてしまうとは…。ものすごく残念。勝負の世界とはいえ、厳しいなあ。日本ダメだったし、韓国にも決勝トーナメントいってほしかったんだけど…。しかもこともあろうにスイスは予選でトルコの連続出場の夢も打ち砕きやがった!!とにも〜
    • …こうなったら、スイス応援するかな。
  • そういえば、先週フランス対韓国の試合を観てたときのこと。韓国側応援席が何回も映されるわけだけど、そのなかで一回、韓国の応援グッズをいっぱい身につけたものすごくかわいい女の子(たぶん韓国人)が映った。あんまりかわいいんで、一緒に観てた人みんな「この子かわいいねえ♪」と意見が一致。で、普段の倍くらい長くその子が映されたんで、「撮ってるカメラマンの人も『ををっこの子かわいい♪』とおもって映してるに違いない(笑)」なんて話したり。韓国まけちゃったニュースを見ながら、今頃あの女の子の顔も曇ってるのかと思うと悲しいなあと思ったり。
  • それにつけても、日本代表の決勝トーナメント敗退が決まってからのマスコミの手のひらの返しっぷりはおもしろいねえ。「戦う集団じゃなかった」みたいなこと、試合前にさんざん煽ってたその口でいってるところが。