紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • いよいよ開幕のW杯ネタ。ここ数日こればっかりって感じの報道だね。あれからもう4年経ってることが怖いよ。同級生でもデーロン終わってない人が少なくなってるし。。
  • という本音はおいといて、気になったのがこのニュース。

他人名義」で大丈夫? チケットめぐり混乱心配

 【ボン9日共同】サッカーのワールドカップ(W杯)が開幕の日を迎えた。世界中からファンが駆け付けるが、観戦チケットの名義をめぐりトラブルになる心配がある。今大会では不正防止のため、チケット1枚1枚に所有者の個人情報を記録。入場の際の本人確認が厳しい場合、他人から譲り受けたチケットの名義を変更しないままだと、入場を断られることも予想されるからだ。
共同通信) - 6月9日8時32分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-00000037-kyodo-int

  • 実際問題としてどうなっちゃうんだろうってところはともかくとして、この記事にでてくる日本人女性のコメントにイタさを感じたり。こういう人たちって、ダメだったときにものすごく文句言うんだろうなあ。自分がルール違犯してるのは棚に上げて。

 入場チェックが厳格だと、試合が始まってもスタジアムに長蛇の列ということにもなりかねないが、ある旅行会社の担当者は「何万人もの観客を1人1人調べるのは現実的でない」と楽観的だ。
 友人名義のチケットを持つ神奈川県の女性(32)は「前回もチケットに名前が入っていたけど、問題なく入場できた」と気にしていない様子。友達からチケットを譲り受けた女性は「日本人にテロリストもフーリガンもいない。どういう形でもいいから絶対に見たい」と話している。