紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • トルコとギリシャの空軍機の空中衝突。トルコ軍パイロットはたすかったけれど、ギリシャ軍パイロットは亡くなったそう。。この背景にあるのは、この両国が抱えるエーゲ海域の領海問題。素人考えだけれど、今の時点では、これ以上対立を刺激しようという動きは少なくともトルコからは起きないとなんとなくおもったり。EU加盟とかキプロスの問題があることを考えれば、ギリシャを必要以上に刺激したくないんじゃないかとおもうので。

Greek and Turkish planes collide
Greek and Turkish F-16 fighter jets have crashed into the southern Aegean Sea after colliding in mid-air.

Türk ve Yunan savaş uçakları çarpştı.
http://www.milliyet.com.tr/2006/05/23/son/sondun19.asp

  • トルコの新聞、ミリエット紙の記事。ちゃんと読んでないけど、当事国だけに、BBCと記述に違いがあるかも。。
  • こういうときに、比較のためにギリシャの新聞読めなきゃなあとおもうんである。ギリシャ語の勉強再開しなきゃ。(と、折に触れて思い続けて早数ヶ月。。)
  • どうでもいいけど、両国ともF-16戦闘機つかってるんだね。