紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/20/news073.html

  • じっぽさん(id:fujipon)さんから*1。研究者人生ゲームて。実際は、IT研究者人生ゲームみたいだけど。「研究職に就ける」ことを前提にした人生ゲームなのかな。
  • 分野によって状況もさまざまな業界だと思うんで、うちの分野とかいわゆる人文系とかを基にした人生ゲームは、いったいどうなることか。。。少なくとも、研究者でゴールってだけでもむずかしいと思われ。「研究職に就く」前提って、ないものと思ったほうがいいくらいだし。
  • そもそも、そういう研究したい人の人生で何が幸福なのか?って話もあるんだけどさ。