紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • King's Collegeのお向かいに、Copper Kettleという喫茶店があります。はじめて来たときからあって、カフェテリア形式のすご〜く古めかしい(実際年季はいってる感じ)、しかもくら〜い内装の喫茶店。
  • ある意味古いものを愛するエゲレスらしい喫茶店なのかも…とか思ってたんだけど、こないだ中を改装してオープン。今日、新装オープンして初めて使ってみたり*1。フロアを仕切るおじさん、どっかでみたと思ったら、大学町のトルコなレストラン「エフェス」を仕切ってる人。まさか…とおもってたんだけど、予想通り「トルコ化」してますた。
  • 特に表からはみえない奥のほうは、イスタンブルはBeyoğlu(ベイオール)にあるお洒落なセレブが集まる系カフェって感じのインテリアだったりして。
  • ちなみに、午前中はちょっと和風な習い事をロシア語が第一言語な環境でやってみたり。ロシア語わかんないす。

*1:大学町の長老な日本人お茶会状態でした。