紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 最近蛇めづる姫君であったことが発覚した松子さん(id:zappa)が、剽窃問題についてかかれてた。剽窃したらダメですよって授業のあとの事件らしいので、当事者の学生さんにはあまり同情できないのだけど、松子さんがもらした感想が印象に残った。

なんというか、どこかに「正解」があると思っているんだなあ。そして、正解を(それこそコピペであっても)提出することによって評価されると。
http://d.hatena.ne.jp/zappa/20050602

    • じぶんも文献を読むときにはついそういうふうに「正解」探ししてしまうことが今でもあるような気がするので、びくっとしたってほうが正しいかも。大学院くらいまでくるとさすがにそういうお勉強の仕方ではいけないわけで。
    • 今いる大学と前いたえげれすの大学では剽窃やったら退学だから、すごく気を遣わないといけないんだよねえ。デーロンだすときも剽窃してませんって宣言いれないといけないし。>剽窃