紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね。
  • Hayvan!(はいばん!)と叫んでからべしっ!(←殴る音):ケダモノ!!
    • 悪いオトコを罵るときにどうぞ。(たぶん女性専用)観光する人の場合、痴漢しようとしてきた悪いおやぢにかましてやってください。(被害にあう日本人女性が結構多いらしいです。)
  • Sapik!(さぷっく!):このヘンタイ!
    • 痴漢にはこっちでもいいかも。ついでにべしっと殴ってやってください。
  • Imdat!(いむだっと!):助けて!
    • 上の二つは、周りにたくさん人がいるときにやったほうが効果的かとおもわれ。また、相手にもよるので、その辺は自己責任で。普通はこっち。路線バスのなかとか、昼間の大通りとか、普通に人が大勢いるところでは、はっきり大きな声でいえば、周りの人が助けにきてくれます。自分から怪しげな場所にはいかないとか、自衛策も大事だけどね。