紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 普段から本なんかを読んで、気になった表現なんかをノートに書きとめつつ、それを元に書き物なんかしてる立場の人間としては、某アイドルのひと騒動は他人事とは言い切れなかったりする。メジャーな人から専門でないと知らない人まで、そりゃいろんな人の書いたものを元に、考えごとしたり書きものをするわけで、なかなか怖いことであります。
  • もちろん、事が起こらないように気をつけてるわけですが、特に母語ではない言語で書き物をする場合、うまくパラフレーズできてないな〜と自分でも思うことあるし。