紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 原発については正直最悪の事態が進みつつある印象があるけど、何もできないし、比較的安全なところでむやみに不安がるよりも、今の自分の生活に向き合う方が大事なはず。
    • とはいえ、やっぱり不安は不安だし、原発で作業している人たちのことも心配になる。
  • スーパーやコンビニにいくと乾電池コーナーで特定の電池だけがなかったり、お弁当コーナーが品薄だったり、水をたくさん持ってヒトがおおかったりするところに非常時モードを感じる。
  • 外国からのメールで一言でも気遣いのメッセージが添えてあったりすることも多くて、被災者でもないのに涙出そうになったり。
  • 週末のイベントのキャンセルが相次いでいるけれど、明後日以降、少なくとも関東から東と北の地方では3月後半のさまざまな予定に調整が入るんだろうな。