紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

トルコ語のアルファベット表記をしてもよいのですが、このデザインで使われてる英数字用フォントに、トルコ語ででてくるひげつきのcとか帽子つきgとかがないみたいなので、アルファベットよりひらがなの読みで覚えてね*1

トルコを囲む4つの海(deniz)の名前:

  • Karadeniz(からでにず):黒海のこと。karaは大地を意味することもあるけど、この場合は「黒」を意味するので、黒海ってトルコ語でもthe Black Seaといってるわけです。
  • Akdeniz(あくでにず):地中海のこと。Akは「白い」とか「清らかな」ってこと。白くはないけど、地中海はたしかに透明できれいなんで。
  • Marmara Denizi(まるまら・でにずぃ):マルマラ海黒海エーゲ海をつなぐ水路みたいになってる海をマルマラ海と呼びます。)
  • Ege Denizi(えげ・でにずぃ):エーゲ海ですな。

*1:今のデザインではだいじょぶそうなので、トルコ語フォントつかってます