紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • ガイドブックに載ってたレストランで。18世紀開業で「王様が愛人とのデートにつかってた」ってところに惹かれたので。行ってみると歴史はありそうけどそこまで格式ばってない感じだったからぼくみたいなのがいってもダイジョブかなと。
  • お店の名前がついた3コースミールにする。スモークサーモンたべたかったけど、追加すると多すぎるか聞いてみたら、「多すぎですよ」といわれたので、スモークサーモンはあきらめる。
    • ポテトスープ。カリカリのベーコンが散らしてある。ウマウマ(・∀・)
    • 肉のステーキにマッシュポテトがたっぷり。ポテトは炙って焦げ目が。
    • ブルーべリーアイスクリーム。お皿自体はメインのお肉よりもでかくて、載ってるアイス3つもでかい!…なんて罪深い盛り付けだったけど、シアワセ〜(・∀・)
  • この国では食事すると税金が25%にサービス料15%もついてくるんで、これにビールつけたら5000円以上…。出されたものについては量的にも質的にも満足だけど、この値段で毎晩はちょっと…*1

*1:値段表示は税・サービス料込