紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 週末ダラけ気味だったことを後悔しつつ、proofreadしてくれる人に送る章の読み直し&書き直しを進める(3つ目と4つ目)。何がなんだかって感じで頭がぼーっとするけど…。今日中に5つ目までは絶対に終わらせておきたいところ。
    • 終わらせたことにした。つうか、あまり頭が働かない…。(<いつものことだけど)
    • というのは昨日の月曜の話で(日付変わってたの気がつかなかった…)、今日火曜日は6つ目7つ目8つ目。6つ目は、書いた章の中では一番短いし(8500語くらい)、8つ目は結論で5ページもないので量でいえば昨日やった2つ分くらいか。
      • 重役出勤だったけど、6つ目は一番最近書き直した章でもあるので、さくさくとやってしまってお昼。で、もどってきてちょっと憂鬱な気分になってから、7つ目に。
      • まだ半分もきてないー(7つ目)とか思うけど、まだマシだし読みやすいと思うのは自分が一番最近書いた英文だからかも。2年近く前に書いてた英文がもとになってる最初の方の章なんて…(…すげー鬱な気分になるので以下略)
        • はっ!こないだ送って直してもらった1つ目(序論)なんて6月か7月に書いてたのに、途中までで330個ツッコミきたんだったよ…。(+_+)うわ〜ん(涙)
      • とかブツブツ思いながら7つ目眺めてたらProofreaderからメール。こないだ2つ目の章送ってからずっと音沙汰なかったんで心配し始めてたんだよね…。とりあえず今は自分のやるべきことをびしばし進めるしかありますまいて。
        • なんとなく8つ目まで見直したことにする。ふと思い立ってフォントのサイズを12ポイントにしたり。今まで11ポイントだったんだけど、学校のウェブサイトみてると12のほうが望ましいなんてあるし。
        • なんか実況中継状態だなー。
  • ふと思い立って、PDFコンバータのソフトウェアをダウンロード。今日はさえもんのじょ*1とがっこのプリンタもつないでもらったんで、大体これでHDDが逝く前の状態に戻ってきたかな。(…遅いけど)

*1:マイぱその名前