紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 霧の都で流行ってて、急速に支店を拡大してるという和食風ヌードルバー*1"Wagamama"が、ライバルの大学街に先んじて(!)*2、わが大学町に進出してきたので、ヴィーノさんと偵察にゴー。ひさしぶりにまともに外食。
  • Miso Ramenにしようとしたら売り切れとか言われたんで看板のWagamama Ramenに。スープはともかく、麺がなあ…。具の組み合わせは肉に海鮮ごちゃまぜってあたりがエゲレスだなあという感じ。UDONとかもあったんだけど、地元以外ではうどん食べないこのワタクシ*3が手をだすはずもなくってよ。
  • 隣にすわってた無関係なエゲレスの人たちは、カレーライス食べてた。スプーンもちゃんと出されていたのにお箸で…。
  • ちなみに、18時に行ったら混んでるけど並ばずに入れた。しかし18時半過ぎに追い立てられるように席を立ったら、もう凄い行列が!いくら金曜とはいえ…。とりあえずお店に入ったタイミングは絶妙だったことだけはたしか。店員さんがきてる赤いTシャツがほしくなったかも(どうもお土産で買えるっぽい)。

*1:和風とか和食とかいえないところがミソなんすよ。

*2:ちょっとライバル意識だしてみるテスト

*3:去年映画にもなったうどんの国育ちなんすよ