紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 更新がたのしみな柿柳先生のブログのタイトルが、「准教授」に変わってたりするところにニッポンの大学事情を感じる今日この頃。
  • 「自信力」の話は、自分にもあてはまってちょっとorzな気分に。二十歳そこそこの学部生ならともかく、もうミソジもいいとこなのにこれじゃ…。

なぜそこまで自己卑下が進んでいるのか。ここまで卑屈なのか。理想が高く、現実が情けないと認識しているならば、そりゃ苦しいよ。理想を下げて、自己認識を上げるしかない。なぜそれがそんなに困難なのか。