紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

トルコへのおでかけ(4回目)

4月から5月、8月から9月、10月とトルコに研究のためにでかけていたのですが、12月もちょっとおでかけしました。これで4回目のトルコ。

f:id:piedpiper:20191216114444j:plain
アンタルヤの旧市街(カレイチ)
今までは海辺の保養地いったり、トレッキング道歩いたりがメインでしたが、今回は街中で調べものするのがメインで、主に滞在したのは、地中海のアンタルヤというところです。アンタルヤは古代から港町として栄え、近年では人口増も著しく、トルコで4番目に大きな大都市に成長しています。大規模な総合大学もあり、たくさんの若者が闊歩してる印象です。
若者の多い街だからか、流行にも敏感な街といっていいでしょう。カレイチと呼ばれる旧市街にはサードウェーブ系のカフェもできていました。トルコでコーヒーというと、トルココーヒーにネスカフェ(インスタント)というイメージだったのが、21世紀にはいってスターバックスが進出したこともあって、地方都市でもラテなどを出すお店が増えたなとおもっていました。スペシャリティコーヒーを出すインスタ映えしそうなオシャレなカフェまでできちゃいました。
f:id:piedpiper:20191210104433j:plain
本店は別のところにあるみたいです。
滞在中はついつい通って、メールチェックしたり、読書していました。
f:id:piedpiper:20191213112204j:plain
チーズケーキとスペシャリティコーヒー
f:id:piedpiper:20191210111407j:plain
フラットホワイトに森のタルト
旧市街の支店はまだ開店したばかりでお客さん少な目でしたが、次に戻ってきたときには混んでるんじゃないかなーという気がします。
f:id:piedpiper:20191214065924j:plain
灯台としてつかわれていたフドゥルルクの塔