紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

クリスマスディナー

あっというまに年末です。クリスマス前までは2週間ほどトルコに調査にいっており、戻ってきたクリスマスは大家さんのクリスマスディナーにご招待でした。

f:id:piedpiper:20191225185930j:plain
七面鳥の丸焼き
こちらではクリスマスは家族の行事なので、大家さんのご家族と一緒のディナーです。まずはスコットランド産のスモークサーモンを前菜にいただいて、メインの七面鳥。9人分なので、かなり大きな七面鳥の丸焼きです。それを切り分けて、付け合わせはフィリングにじゃかいもやブラッセスプラウト。それにグレービー、クランベリー、ブレッドという3種類のソースをかけていただきました。七面鳥はチキンよりも淡泊ですが、しっとりと焼けていておいしかったです。
f:id:piedpiper:20191225184910j:plain
スモークサーモン
f:id:piedpiper:20191225190415j:plain
取り分けられた七面鳥
デザートにクリスマスプディング。お酒に漬け込んだドライフルーツのケーキ。正直ドライフルーツのケーキが苦手だったのですが、フランベしてあったかくなってるところに、ブランデーバターを付けるとなんとか食べられました。一切れで十分でしたが。。
f:id:piedpiper:20191225195205j:plain
クリスマスプディング
f:id:piedpiper:20191225195455j:plain
思ったよりはちゃんとたべられました。
そのあとで、クラッカーしてゲームして英国らしいクリスマスの夜を楽しむことができました。