紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

お酒と年齢と見た目

お酒弱いので普段の生活ではお酒ほとんど飲まないのですが、英国暮らしは非日常だからなのか、毎週金曜日の夜は、マークスアンドスペンサーで売ってるスパークリングワインの小瓶を買って飲む習慣ができています。キンキンに冷えたの飲みたいこともあって、何日か前に余裕をもって買うことが多いです。

f:id:piedpiper:20191113132151j:plain
今日のお話にはあまり関係ないけど、Trinity Collegeの玄関
ところが、この間マークスアンドスペンサーでスパークリングワイン買おうとしたら、レジの人に年齢確認されてしまいました。
ちなみに、こうやって毎週お酒買うようになって年齢確認されたのは今回が初めてです。とはいえ、聞かれたら従うしかないので「そんなに若く見えますかね?」とか言いつつ、パスポートを見せたら、「マジかよ!」って本気で驚かれてしまいました。
f:id:piedpiper:20191113132122j:plain
冬の日差し
ただ、それ以来、この店員さんは顔を覚えてくれていて、出会ったら必ず声をかけてくれるようになりました。結果的にはよかったんですが、勤務先の学生にも最近は一緒に写真を撮ったときには「パパ活のパパみたい」とか言われるようになってきていたのでちょっとびっくりしました。