紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

電気コンロを交換してもらえました。

家探しのところでも少し書きましたが、ケンブリッジでは高齢の大家さんと同居状態で暮らすフラットを見つけました。大家さんは自分の両親よりも年上のご夫婦ですが、とてもしっかりしていらっしゃり、なにかあればすぐに言ってきてねとおっしゃってくださいます。
フラットに暮らし始めて数日。外食は高いので避けて、カレーやリゾットみたいなチルドの食事をレンチンくらいでご飯すませていましたが、やっぱり自炊しないと持たないとおもって自炊を始めようと、食材をそろえました。いざ料理しようとしてみると、キッチン備え付けの電子コンロ(こちらではelectric hobといいます)がうまく働かなくなってるのに気がつきました。大家さんと一緒に見たときにもスイッチ入れて、熱くなるところまで確認したつもりでしたが、確かにあったかくはなるけど、お湯を沸騰させたり、調理できる熱さにはならないことが判明しました。途中までつくってた料理(パスタでした)は、レンチン大作戦でなんとかたべられる状態にしましたが、これは厳しいとおもい、恐る恐る大家さんに相談してみました。
翌朝、出かけようとすると置手紙があり、もう20年くらい使ってるやつだから、買い換えますとのこと。帰宅すると、新しい電子コンロがついていました。言ってみるものですね。しいていうなら、あとはシャワーのお湯の水圧が悪いなというくらい。でも、バスタブにお湯はることもできるので、こちらはなんとかなるかなあと。

f:id:piedpiper:20190409181111j:plain
新しくなった電気コンロ