紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • M8.8*1って…。自然に対する人間の無力さを感じるような映像がどんどん流れてショックを受ける。僕は無事だからそんなものをみていられるところももちろんあるけれど。
  • 家の近くの商店街をみると普通に動いているように見えたので、鉄道駅前のスーパーに買い物にいったら、駅はもちろん閉鎖されていたし、スーパーも閉店。ちかくのコンビ二で買えるものをかったけど、明らかに普段よりもお客さんが多いし、自分も含めてパンとか水とか買い物の中身が違う。歩いている人も多い。東京ですら平常な状態ではないことがよくわかった。
  • 自分がカイシャで働いていた時にこんなことがおこったら、僕はきっと家まで帰ることはできなかったろうし、前いたカイシャは自分のいた部署はそうでもないけど、他の部署はその性格上今ごろ現場を中心に緊急事態モードで動いているはず。いずれにせよ帰るヒマがないかも。
  • やらないといけないことがいったん停止状態。
    • またやる気が復活して片づけ開始。これから被害の様子が分かればわかるほど気持ちは落ち込むけれど、自分が向き合うべきことはあって、淡々とそれをすすめていかないといけない現実もあるし。
  • とはいえ、これから被害の全容がわかっていくのが本当に怖い。

*1:後日M9.0に修正