紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 同居人との会話その1。
    • C君が舌を丸めながら雑誌読んでたんで、「舌丸められるんだー。ぼくできないよ。」って話したことから青い目の遺伝の話に。青い目の人の遺伝子をたどると、1万年だか2万年前くらいに今のトルコに生きていた男の人に現れた突然変異らしいことがわかってるんだって。なんでこの変異が生き残ったのかはまだよくわかってないらしいけど。たしかにトルコで綺麗な青い目した人にはよく会うけど、オスマン帝国だった経緯とか、違う理由考えてたよ。
    • そんな話が、C君がきれいな金髪で綺麗なブラウンの瞳をした人にををって思うって話に。金髪にブラウンな瞳の組み合わせって結構珍しいみたい。