紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • ふたつめの出版物*1をめざしてproofにチェックをいれてるんですが、世間知らずだったことが発覚*2。ごーん。
    • 「紀元前」ってことで"BC(=Before Christ)"ってしてたとこにEがはいって"BCE"になってたんで、なんでこんなマチガイしたんだろうっておもって、指摘しておいたら、かえってきた答え。BCEは、"Before Common Era"ってことで、アメリカではこっちが普通になってきてるらしい。宗教的な意味を避けるために。
  • 自分は"Heritage/Cultural Property"やってるから考古学の本とかも読む必要あるけど、「普段読まないといけない社会人類学系の本でまともに「紀元前」なんてでてくることなんかほとんどないんだ〜と言い訳したい気分で下の本をチェックしたら…「紀元後70年」がちゃんとC.E.(=Common Era)での表記になってたよ…Orz。The University of Chicago Pressだからアメリカの本だけど。まいったなあ。

Facts on the Ground: Archeological Practice and Terminal Self-Fashioning in Israeli Society

Facts on the Ground: Archeological Practice and Terminal Self-Fashioning in Israeli Society

*1:<まだふたつめ?ってツッコミはなしで

*2:<なにをいまさらってツッコミはなしで