紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • なかなか適当な事例がみつからないんだけどいつか使ってみたいと思う、カッコいいエイゴ表現があります。それは、"between the Scylla of A and the Charybdis of B"
    • もともとギリシャ神話なお話から来てることはわかる自分がいたり。
    • AとBは二項対立的なコトバで、どっちに偏っても問題があるとみなされるようなコトバが入ってる気がする。そんなふたつの間で綱渡りしないといけないってニュアンスのときにでてくるように思うんだよね。たとえば、うーん…「自虐」史観と「愛国」史観って例として適当なのかなあ。。
    • そういう理解のもとにつかうんであってるしょうか?>エイゴ得意な皆様