紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書)

  • 年末年始に一時帰国したときにげとしてきた一冊。日本が桜の季節の頃に読んでみたり。こちら大学町でも、仕事場に行く途中の道端に桜(?)のような花が咲いているんだけど。去年までは「やっぱり日本の桜とは咲き方がちがうなあ」位の印象だったのに、この本を読んだ今となっては、その「桜」の見え方(自分の見方)がすっかりかわってしまったよ!それに、自分にとっては、この本のなかでの「桜」や「ソメイヨシノ」の扱い方は、学ぶところが多かったなあ。より一般向けの新書でこれだけ面白いのだから、もっと専門的な論文になった形のこの研究を読んでみたくなった、というのが大雑把な読後感。