紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

イスタンブルのネコ様

アンタルヤに滞在した後は、トルコの玄関口イスタンブルへ。イスタンブルもネコ様がたくさん住んでいます。ネコ好きにはたまらない街です。岩合さんも来てましたが、イスタンブルの人たちとネコ様たちとのふれあいをテーマにしたドキュメンタリー映画もあるくらい。

猫が教えてくれたこと DVD

猫が教えてくれたこと DVD

とはいえ、今年は4回もトルコに来たのに、イスタンブルは素通りで、いつも地中海に直行していたので、今年イスタンブルに滞在するのは今回が初めてでした。威厳のあるネコ様や、佇んでいるネコ様。街を歩いていても、ついついスマフォのカメラを起動させてしまいました。
f:id:piedpiper:20191218175353j:plain
親分みたいな威厳を感じるネコ様
f:id:piedpiper:20191219100743j:plain
坂道をのぼってくるニンゲンたちを観察していたネコ様。
一応これでも資料探しが目的だったんだけど…
f:id:piedpiper:20191218174241j:plainf:id:piedpiper:20191218174344j:plain
ライトアップされたアヤソフィア(上)とブルーモスク(下)