紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

ケンブリッジでとんこつラーメン

前から気になっていたとんこつラーメンを出すという日本食レストランに行ってきました。注文はもちろんとんこつラーメン。

f:id:piedpiper:20190923144642j:plain

麺は細めでしたが、長浜ラーメンみたいな麺とはちがっていました。(当たり前化もしれないけど、)バリカタとか替え玉という概念もない感じです。味は一言でいうと、学食なんかで出されるラーメンに近い感じでしょうか。でも、それで日本で食べられるものの値段の2倍から3倍する値段を考えると、コスパはちょっと…。

f:id:piedpiper:20190923145232j:plain

日本での拠点(住まい&勤務先)はとんこつラーメンの国です。生まれ育った場所ではないので、そんなにとんこつラーメンにこだわりがあるわけではなかったのですが、やっぱり日本で食べてたとんこつラーメンは、(慣れもあって)おいしかったと改めて思いました。