紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

焼けた「我らが貴婦人」~ノートルダム大聖堂

どうしても気になってしまったので、4月に火災の被害を受けたノートルダム大聖堂の様子を見てきました。正面からはあまり被害の様子がうかがえませんが、大聖堂の周りをぐるりと一周していくと、屋根がきれいに焼け落ちて、修理が始まっている様子がうかがえました。自分も同じ立場なので他人のことはいえませんが、火事で焼けても多くの人たちが様子をみに訪れる観光地になってるところに、なんだかなあという気分にもなりました。

f:id:piedpiper:20190709161658j:plain
聖堂前の広場は立ち入り禁止になっています。
f:id:piedpiper:20190709162851j:plain
セーヌ川沿いのエリアも立ち入り禁止
f:id:piedpiper:20190709164115j:plain
無残な姿…
f:id:piedpiper:20190709165059j:plain
北側の路地は歩けるので、かなり聖堂に近づけます。
f:id:piedpiper:20190709165504j:plain
バラ窓にはシートがかかっていました
f:id:piedpiper:20190709165809j:plain
大聖堂に一番ちかづいてこんな感じ。
f:id:piedpiper:20190709170109j:plain