紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 夜行バスで14時間かけて東南部最大の都市*1に到着。最初は海沿いを走っていて巨大なリゾートホテルがばんばんあるのすげーとかのんきにおもっていたんだけど、途中からくねくね曲がりまくった山道を通り過ぎることに。もうめっちゃ酔うなあなんておもっていたら、となりに座っていたにいちゃんが…。兵役の途中でお休みもらって婚約者に会いにいくというその兄ちゃんはこちらに親切にはなしかけてくれて、体はごついけど心は優しい好青年という感じのヒトだったんだけど、本当に気分悪そうにしていて、こっちもハラハラするくらい。せっかくのお休みのスタートだったのに…。途中でぐるぐるの山道はおわって、また普通の高速にもどったんで、夜中の3時くらいからはダイジョブそうになって一安心。
  • そんなこんなで結構しんどい夜行バス。それでも、いつもに比べると3時間くらいは眠れたのでまだよいほうだったかも。無事に着いて、隣のにいちゃんともお別れして、ホテルに向かって、チェックインしてひとやすみ…のつもりがふたやすみくらいになったとこ(←今ココ)。さてどうしませう?

*1:今住んでる明太子の国の町と同じくらいのサイズ