紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 被災地はもちろんのこと関東方面とくらべてもずいぶんのほほんとしているコチラ西国でも停電の可能性がでてきたという報道をみかけた。点検中の原発の運転再開の延期や点検に入る原発があるため、火力でがんばっても夏に必要な電力をまかないきれないということらしい。火力は火力で使うと二酸化炭素放出するし、慎重になればなるほど今のように好き放題できないってことなんだねえ。
  • それくらい原発は日本の日常生活を支えているわけで、安易に原発反対はできないけど、どうしたものかなあと思う。とりあえず節電がんばろうっと。