紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • ヒコーキモデルを漁りにヒコーキモデルのメッカ、香港までゴーゴー*1。JLのマイルだったけど、好きなんでCXに。モデルも機内販売してるしね*2
  • いくつか有名店回ったけど、West Main Toys。モデルが山積みになってて、宝の山状態。「発掘」できるのがスバラシイ!(・∀・)でもって僕が発掘したのはChina SouthernのA330-200。自分にとってはCX以外では初の中国エアライン。みたことないなーとおもっていたら、クラブ会員限定のモデルらしいよ。ガルーダのA330にも一目ボレ。これもうすぐ日本にもくるなーとはおもってたんだけど、日本で買うより安いし手が出てしまった…。
  • 行く前はお金足りないなーとかおもうくらいで、実はもっと買いたかったけど、最後に行くつもりのところが閉店してしまって手遅れに。それでもAFの新塗装モデルとかも買ったし、スーツケースを検査で透視されると恥ずかしいくらいたくさんヒコーキ映るな…*3
  • 買う決断できなかったものをゲットしにまた香港リベンジしないと(いけるアテがないんで、なかなか厳しいけど)。次来るときはスーツケースに入りきらないくらい買いたいなー
  • ヒコーキモデルがメインだった今回の香港、それでもブルース・リーには挨拶してきたし、100万ドルの夜景も山のぼってみてきたよ。飲茶もしたけど、ひとり旅で言葉わからないからタイヘン。でも一番印象に残ったのは、ちょーディープにジモティーな北京餃子屋さんの餃子入り坦々麺。シルクのようにちょーまろやか。日本で考えれば入るのに勇気がいるくらいすごい汚いお店だったけど、地元では人気店みたいだし、おなかもダイジョブだったし、また食べにいきたい。

*1:切れかけたマイルを特典航空券に

*2:OneworldA330げっと。あとクマさんも人にあげるよーな顔して…

*3:買ったのは全部エアバス機。A330たくさん