紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • よく考えなくても、吹けば飛ぶような立場で働いているのだから、急に仕事なくなっても生きていけるような貯金を確保しないといけないんだったよ。
  • 将来悲観的なんだし、宵越しの金はもたない主義で破滅的に生きるのも選択肢としてはあるけれど、もともと湯水のように使えるお金もってないからそれやってもスケール小さいし。
  • ということを頭においた今年一年にせねば。。ちっちゃいもんとか我慢しきれない部分はあるし、手持ちでお金あるとついつい使ってしまうダメダメな経済感覚だけど、ちょっとずつ貯金を心がけないと。。