紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 紅茶の国出戻り旅行(その2)〜コスプレ編
    • 大学町でコスプレしたり。

5月9日

  • 早起きして荷造り。7時過ぎにはホテルチェックアウトで、8時くらいにハリー・ポッターみたいな魔法使いのタマゴが学校に行くために乗る列車が発車する駅*1へゴー。
  • 切符買って電車に。ぎりぎりYPカードの期限*2切れてなくてラッキー。ノンストップな電車で大学町へ。電車に乗ってるときに日本からもってきてるケータイが鳴ったり。日本からだったよ。向こうもびっくりだろうなあ。。。
  • で、9時過ぎに大学町へ。そのまま前すんでた家に直行。デーロン出したばかりの元同居人のMくんがお出迎え。帰国するまでここに泊めてもらうことになってるんで。裏のお庭はすっかり春。いろんなお花咲いてた。
  • お隣の大家さんにおみやげももっていく。鯉のぼりのやじろべー
  • で、しばらく家にいてお話したあと、今度は先生に会いにお城跡の丘を越えてちょっといったとこまでテクテク。先生に「(職探しは)大変だけどくじけないように。」と励まされる。
    • おみやげは玉露のお茶。だったので、淹れ方をちょいと説明したり。
  • 町中までもどってきて、コスプレの小道具をげっと。お昼を買いにM&Sにいったら、おしろいさんとばったり。あしたコスプレしますってお話をする。そのあと、市場の移動珈琲屋のにいちゃんにも挨拶しにいって、久しぶりにラテ(大)
  • で、いったんおうちに。それからまたおでかけ。錨なパブでニホンジンなおともだちとお話。ニホンジンなおともだちには半生なうどんを。そんなこんなで夜遅くに戻ってきて、元同居人のCくんと日本からもってきた饂飩の国の地酒、悦凱陣を一杯。

5月10日

  • コスプレ、というか卒業式の日。式をするのは夜の19時半過ぎなんだけど、お昼にリハがあって、その前にガウンを借りに蜜柑の国出身のニホンジンなお友達*3のところへ。
  • 式のリハ。儀式の手順を実践つきで。リハのあとはランチ。
  • ランチのあと、町に出てコスプレ写真を写真館で撮っておく。家族は来られなかったし。で、いい加減暑いんで、コスプレした後の買い物をちょっとしてから、おうちにもどって、時間が来るまで休憩。Cくんとだべったり、ロンドンからもどってきたDちゃんとだべったり。
  • 時間きたんで、集合場所のフクロウなコレッジへ。CくんとDちゃんはあとから会場でコスプレの見届け人をしてくれることになってたり。
  • そっから町の中心にある会場まで歩いてく。いきなり裏道通ったりしたのはちょっと興ざめだったけど、人通りのおおいとこ歩いてると視線感じたり。やっぱ目立ちまする。
  • 会場に到着。するとおしろいさんがいらしてて、"Mr"な最後の瞬間を何枚かぱちりと撮ってくださる。


  • フクロウなコレッジは、王室の勅許状をもらったのが最近なので、31あるコレッジのなかでは30番目の卒業。今回は人数の関係で、28番目と29番目に卒業するコレッジと合同で儀式をする。予定よりも20分くらい遅れて会場へ。
  • 自分のコレッジの順番になったら、コレッジの代表者につれてってもらって一人一人に学位授与。コレッジの代表者につれてってもらうときは、右手でつれてってもらうヒトの左手の指を握る。僕は立ち位置の関係で小指。赤いガウンに身を包んだ大学の代表者の前にくるといったんそこでストップ。コレッジの代表者が、ラテン語で「この人たちに学位あげてちょ」みたいなことをいう。人差し指を握ったヒトから名前呼ばれて、大学の代表者の前にひざまづいて手を合わせてお祈りのポーズ。すると大学の代表者がラテン語で「この人に学位あげるよ」みたいなことをいって、両手でお祈りポーズな卒業生の手をにぎると学位授与。そっから立ち上がって、一歩さがって、大学の代表者に一礼をして会場から退出しておしまい。退出するときに学位記をもらう。儀式そのものは全部で15秒くらい?
    • CくんとDちゃんによると、ニホンジンだったからか、一礼するときの礼の仕方が他の人よりもきれいだったとか。
  • ちなみに、学位をあげる順番は博士、MA*4修士、MBAみたいな感じ。
  • 儀式のあとは、学位授与の瞬間をおさめた写真とか販売してるので、それを買ったり。会場では写真撮影厳禁なんで。販売してる係のヒトは大学関係者っぽくて、もーこれだけで一大ビジネスという感じ。もーおもいきり当事者なんだけど、「文化遺産の商品化だなあ…」みたいなことを考えたり。
  • そんなことをしたあと、会場からでてきたCくんとDちゃんと合流して一緒に"Dr"な最初の瞬間の写真をとったり。
  • 学校にもどって、ちょいと着替えてから川沿いで夜のピクニック。元同居人のDくんやDちゃんのBFのAくんと合流。シャンパンあけたりしておしゃべり。
  • Dちゃんたちとわかれて、Cくんと一緒にワシなパブへ。シャンパンで酔ってたんで、ノンアルコール…とかおもってたのに、気がつくとPimm'sを…。ワシなPimm'sは、キュウリがたくさんはいってて、キュウリな香りがかなり強め。Cくんと歩いておうちへ。家のちかくで、がっちゃんらしきネコを目撃。でもそのままどっかにあるいてった…。
  • 家にもどってからもお酒飲んだりしておしゃべり。一日中うごきまわったんで、さすがに眠いよ…。

5月11日

  • 起きてちょっと書き物してからブランチ。ニッポンな卵焼きつくったり。
  • それからでかけて植物園で、ニホンジンなお友達とおしゃべり。植物園ではおしゃべりばかりで、きれいなお花の写真撮るのわすれちゃうくらい。おともだちとおわかれしたあと、町の中心まで出て借りてたコスプレの小道具返して、国王なコレッジの前に。学部が一緒なちょー美人ヒトヅマなMちゃんとお茶したり。Mちゃんが旅人で、特にインド好きということをしったり。
  • Mちゃんとおわかれしてから、ガウン借りたミカンの国のお友達のところへ。ガウンを返してから一緒にパブへ。そこで、金曜にあえなかったお友達とかもきて一緒にばんごはん。実はミカンの国のお友達と元同居人のCくんはおともだちなので、Cくんも合流。しばらくいっしょにおしゃべり。
  • おうちかえって、今回お世話になった元同居人のひとたちにおみやげ*5配ったり。

5月12日

  • あっというまに最終日。10時にタクシーくるので、それまで元同居人のDちゃんやMくんとおしゃべり。とにかくまたいつかどっかで会おうねって話に。
  • バスで空港へ。本当にこれで当分大学町にいく機会がなくなっちゃうな〜なんて思うと、本当にしみじみした気分になることだよ。
  • とはいえ、何の問題もなく空港に到着。免税のとこで、まよった挙げ句にピンクな黄色のネクタイを。霧の都にいたときに目をつけてたやつ。免税分くらいはおトク。
  • 行きもだったけど、帰りもヒコーキがかなり空いている。3列席を一人で独占できたよ。ゴロゴロしながら映画三昧。

母べえ 通常版 [DVD]

母べえ 通常版 [DVD]

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング [DVD]

  • 三本目は、何回も観てるから半分寝ながら。
  • ちょっと遅れたくらいで日本到着。
  • それでも饂飩の国行きのバスまでに時間あったんで、空港のおもちゃ屋さんで、ヒコーキモデル物色。行く前にのぞいたときほしいなーとおもったKorean Airが売れてしまったのが残念だったけど、ヒースローでみかけたKenya航空のヒコーキあったんで、そっちを衝動買い。

*1:London King's Cross

*2:学割カード。5月14日で期限切れ。

*3:もともと自分のものだったガウンを売った相手。

*4:この大学で学部やったヒトが卒業してしばらくしてからもらう学位。別に勉強とかしなくてももらえる。

*5:こんぴらさんで海老様みたときに買っておいた歌舞伎グッズ