紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • おやすみ@トスカナ編(その2)
  • 3月18日
    • 今日はバスで一時間ちょっとのとこにあるシエナに日帰り。貝の形した中心の広場と、大聖堂と、美術館を見る感じ。和辻哲郎も似たようなことやってるんだけど、シエナについては行ったことある友達みんなにススメられたので行ってみることに。
    • 午前中はお天気があまりよくないし、大聖堂も含めて観光シーズン前の修復作業真っ盛りという感じなのはちょっと興ざめだったんだけど、それでも貝の形の広場はとても綺麗だったし、美術館で見たシエナ派の観音様みたいな顔した聖母マリアもなかなか雰囲気がよくて気に入った。
    • お昼は貝の形した広場すぐちかくの家族経営レストランで、ミートソースな手作りタリアテッレ。テーブルにつくと、主人とおぼしきおじさんがやってきて、ゆっくりと料理の名前をいってく(イタリア語で)。イタリア語全然わかんないので、手振りも加えてメニュはありますか?ときいてみたら、にっこりわらって「私がメニュだよ」みたいなことをおっしゃる(想像だけど)。それで、薦められるままにタリアテッレ。ウマウマ(・∀・)♪
    • のんびり歩き回って、適当な時間にバスで戻る感じ。もどってから目を付けていたちっちゃいもんをげっとしてしまったり。
    • ばんごはん食べたレストランでデザートに手を出したんだけど、ティラミス激ウマ。もっと自分も修行せねばと。
  • 3月19日
    • 午後の電車で移動することにしていたので、午前中はどうしようかと、ごはんの時に迷う朝。
    • 最初はリッカルディ宮殿に行こうかとおもってたけど、結局ウフィツィ二回目。ただ、今回ウフィツィに着いたときにはもうかなり人が並んでて、入るのに1時間半以上かかってしまった…。
    • それでもやっぱりボッティチェリ楽しんで、後半にあるティツィアノとかティントレットとかも観てるとお昼前。
    • で、お散歩して川向こうから町を見渡せる広場がある丘に行こうとしてみたり。が、道に迷って、反対側の要塞のあるほうに出てしまう。。。大慌てで戻って、広場のある丘までテクテク。晴れていて気温が高いのでコートも上着も脱いだりする感じ。春だねえ。
    • そんなこんなで、移動は午後遅くに。電車にのってウンブリアへゴーゴー。2時間半でアッシジに到着。駅から山のふもとの町まではバス。ホテル着いたらすげー疲れちゃった。