紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 長靴の国の花の都フィレンツェから日帰りで、シエナへ。行ったことある友達みんなに行くことを薦められたけれど、実際ちょーきれいなところで気に入ったよ。シエナの美術館にはシエナの画家が描いた観音様みたいな顔した聖母がいっぱい。同じ時期に近くのフィレンツェではルネサンスが花開いてたことを考えるとちょっと不思議な感じ。
  • 個人的には、ボッティチェリやその師匠であるフィリッポ・リッピの描いたくーる・びゅーちーな聖母のほうが好みだけど、シエナの観音様みたいな聖母も味があってなかなか。