紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

BBC NEWS | Europe | Greece calls for new Turkey start
Greek PM Costas Karamanlis has called for past difficulties with Turkey to be put aside, on the first visit to Ankara by a Greek leader in almost 50 years.

  • 50年ぶりにトルコを訪問したギリシャの首相の名前がカラマンリスってところにちょっと興味引かれた。偶然かもしれないけど。
    • この名前、トルコ語知ってる人が聞くと、「カラマン地方出身」って意味を連想すると思うんだけど、トルコには実際にカラマンって土地があって、そこには昔「ギリシャ語を話すイスラム教徒」がたくさん住んでたんだよね。第一次大戦後にこの人たちは「ギリシャ人」ってことで、ギリシャに移住したはず。カラマンリスさんは、この人たちとかかわりがあるのかな?!