紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

BBC NEWS | Entertainment | Minogue tops showbiz honours list

Singer Kylie Minogue and actors Sir Ian McKellen and Leslie Phillips are among the entertainment figures in the New Year Honours list.

  • 紅茶の国では年始にいわゆる叙勲をやっているのですが、今年は、クローン羊のドリーを生んだ科学者さん、そして芸能界ではカイリー・ミノーグなんかも選ばれています。カイリー・ミノーグ、なんとなくファンなので、「を〜♪」とか思ったり。
  • ちょっと仕組みがわからなかったのでウィキったんですが、この人たちがもらってるのは、The Order of British Empire(訳すると「大英帝国騎士団」?)のメンバーシップ。これも年功などで将校とか司令官って階級付け(5段階)があって、上位の二つの階級をもらった人に対してはSirとかDameとかタイトルに付けられるそう。ちなみに、カイリー・ミノーグはOBE(Officer of the British Empire)ということでその上位二つの階級ではないみたいなので、まだDame Kylieとまでは呼ばれないはず。自分の理解がただしければ(ウィキ情報が合ってれば)だけど。