紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 大家さんが近所のお友達と一緒に、路上でクリスマスのキャロルを歌ってチャリティ募金をするというのについていく金曜の夜。全然しらなかったけど、歌いやすいものばかりなので、二回目に歌う歌はなんとなくついていけて歌えたり。ただ、その歌詞がそれぞれの人がもってる楽譜によって違うのはちょっとConfusing。
  • "We wish you a merry Christmas♪"な歌の歌詞、さびの部分以外もなんとなくわかったのはよかった。

We wish you a merry Christmas
We wish you a merry Christmas

We wish you a merry Christmas
And a happy New Year!

Glad tidings we bring
To you and your kin;
Glad tidings for Christmas
And a happy New Year!

    • 最後のところ、じぶんたちはWe wish you a merry Christmasに変えてうたってたけど。
  • で、募金のほうは1時間ちょっとやって50ポンドは集まってたのですごいなあと。路上で歌を歌って近所迷惑がられるってこともないし。そういうことをやった場所が割合安定してる中流の人たちが住んでるエリアだったのは大きいと思うけど、それでも、こういう活動が溶け込んでる感じ。それにこういう活動なをしてる様子を見てると、近所の人との交流みたいなのがちゃんとあるのがいいなと。
  • おわってから、大家さんのとこでMulled Wineをいただいてあったまりました♪